川越について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!手芸の山久スタッフのぽっぴです*^^*
当店のある川越市についてご紹介致します。

観光地として

現在、年間観光客数が700万人を超え、
観光地としてメディアに取り上げられることも多くなっています。
昨年の12月には、関東三大祭りのひとつ、川越祭りともいわれる
「川越氷川祭の山車行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。

人気観光スポット

人気の川越観光スポットをいくつかご紹介致します。

喜多院・・・川越大師の別名で知られています。広大な境内には池や堀があり、紅葉や桜の時期は特に人気です。
菓子屋横丁・・・元町にある、菓子屋・駄菓子屋の露店が立ち並ぶ、昭和の雰囲気の残る商店街です。
時の鐘・・・蔵造りの街並みに建てられている鐘楼です。毎日6時、正午、15時、18時に鐘が鳴ります。
氷川神社・・・川越祭りは、ここの例大祭から始まりました。埼玉県で唯一、敷地内に結婚式場があります。

街のシンボル、時の鐘

江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれてきた鐘つき堂です。
現在建っているのは4代目に当たります。鐘つき守から機械仕掛けへと変化をしても、
昔と変わらず、今も蔵作りの町並みに時を告げています。
平成8年に、環境庁主催の「残したい”日本の音風景100選”」に選ばれました。